+ Art Information

2009 年 5 月 21 日

ある陶芸家さんの話

カテゴリー: 真右ェ門窯の日常 — hiro @ 10:51 PM

ある陶芸家さんに八年前に「どうやったら、伝統文化を若い人にわかってもらえるでしょうか?」

と尋ねたことがあります。色々な助言が聞けると楽しみに思っていたら、返ってきた答えはこうでした。

「わからせようと思ったらいけないんじゃない。」

衝撃的な言葉でした。

それから八年、やっとその言葉の意味が解りかけたような気がします。

当時は本当に未熟だったなあ、と感じた今日この頃でした。

頭で考えるのではなく、是非心で感じて欲しい言葉です。

この言葉を教えて頂いた陶芸家の方には本当に感謝いたします。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress