+ Art Information

2009 年 3 月 31 日

一輪の花

カテゴリー: 真右ェ門窯の日常 — hiro @ 8:14 PM

先日美術館で、一輪の花を手でつまんで微笑している女のひとの絵画を見ました。

なんと、優雅な光景かと思いました。何かをうったえてきているようで・・・

人にものを伝える時に、熱弁をふるうかわりに、微笑して花を相手に差し出すことを、お茶の世界で、

「拈華微笑(ねんげみしょう)」といいます。

この言葉は、相手の心に伝えたいことは、言葉で伝えることができないことがあるというたとえです。

無言の中にも伝わることがある。

絵を見てお茶の言葉に共通するものをかんじました。

よい体験でした。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress