陶磁器の歴史には、シンメントリーの完全なる美「絶対技巧」をもとめる中国の真の陶磁器(例天目茶碗)に対して、千利休など、日本の茶人は草の焼き物を大成します。
わかりやすく言えば、書道といっしょで真から草にかけて、自分流にくずしていくイメージと言えばいいでしょうか。
職人技を神技にまで高め、極めていくのが真とするなら、より作り手の個性を強調したものが草なのでしょうね。
ちなみに、利休は草庵と名付けた茶室を製作しています。
陶磁器の歴史には、シンメントリーの完全なる美「絶対技巧」をもとめる中国の真の陶磁器(例天目茶碗)に対して、千利休など、日本の茶人は草の焼き物を大成します。
わかりやすく言えば、書道といっしょで真から草にかけて、自分流にくずしていくイメージと言えばいいでしょうか。
職人技を神技にまで高め、極めていくのが真とするなら、より作り手の個性を強調したものが草なのでしょうね。
ちなみに、利休は草庵と名付けた茶室を製作しています。
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