+ Art Information

2009 年 2 月 24 日

京都にて侘び寂びをたずねる。

カテゴリー: 真右ェ門窯の日常 — hiro @ 6:56 PM

先日、京都に旅をしてきました。私は、昔から、茶陶、侘び寂びに興味がありまして、ある美術館の管理人の人に「侘び寂びとはなんですか?」とたずねてみました。私なりには、不完全の美、であるとか、思想美だとか?難解に理解していたんですが、管理人さんは、「そんなに、難しく考えなくても、偶然できる面白さのことを、侘び寂びというんじゃないんですか?」と言ってくれました。

なるほど、京都の人は流石だな、と思い感服しました。難しい言葉を、簡単な言葉で置き換えて、話すのは、本当にわかっている人しか話せませんからね。

良い旅でした。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress