+ Art Information

2009 年 10 月 19 日

作陶は朝すべきか?

カテゴリー: 真右ェ門窯の日常 — hiro @ 10:18 AM

「作陶は朝が人間は一番英気が満ちているんだから、朝に集中してつくりなさい」

と陶芸家の先輩からいわれ、集中していましたが調子が出ません。

おかしいなと思い、初代真右エ門に相談してみました。

そうしたら、

「馬鹿だな、お前。人それぞれ調子の出てくる時間帯がある。

朝がよい人もいれば、昼がよい人、夕方がよい人もいる。

その先輩が言ったのは、必ずしも時間的なことではなく、

一番自分が調子が良い時に良いものをつくれということだ。

強制的に自分の気が向かないときにつくっても作品はいいものはできんよ。

先輩の言葉を表面的に解釈しても意味がない」

と言われ、(そういうことだったのか!)

と反省しました。

まだまだ未熟な私ですね。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress