+ Art Information

2009 年 10 月 23 日

陶芸家は好きな仕事だけで生活はできるか?

カテゴリー: 真右ェ門窯の日常 — hiro @ 3:54 PM

結論を言えばできない。

ただし好きなことが得意であった場合は別だ。

どんな仕事でもそうだと思うが、嫌々仕事をしてたら病気するが、

好きだったらどんな苦労でも耐えれるし技術の上達も早いと思う。

だからある職人さんが言う「好きなことをしなさい」も

別の職人さんが言う「苦労しなさい」も根本は同じで、

真意は「好きな仕事を他人がマネできないくらい、どんな苦労も乗り越えながら極めなさい」

これが、個性に生きる作陶家の宿命なんだと思う。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress